 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの空は晴れてますか? 皆既日食 

「コメント」
今日は日本で皆既日食が見れる日ですね!
福岡でも部分日食が見れるとの事で楽しみにしてるのですが曇り空です。
小学生の時、理科の実験でガラスにロウソクのススを付けて太陽をみてたのでいつでも見れるように準備はしてます。






<皆既日食>46年ぶり観測 奄美大島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000018-mai-soci
7月22日10時0分配信 毎日新聞

 皆既時間が6分を超える今世紀最長の皆既日食で22日午前9時35分、奄美大島で太陽が欠け始めた。国内の陸地で皆既日食が観測できるのは46年ぶりだが、日本列島は多くの地域で前線の影響により雨か曇り空となっており、地上から観測できる地域は限られそうだ。

 奄美大島では薄曇りの空の雲の切れ目から、太陽の欠け始めが確認された。皆既日食が始まるのは午前10時55分。トカラ列島の悪石島は雨のため地上からの観測は難しそうだ。

 気象庁によると、皆既日食が起きるトカラ列島や奄美大島では雲が広がっており、午前中は全国的に曇りや雨の天気になる見通し。晴れ間が期待できる那覇や九州北部、中国地方、北陸地方の一部などでは部分日食が見られそうだ。

[ 2009/07/22 10:20 ] 社会記事 | TB(0) | CM(0)

たけし、東国原を一喝 

「コメント」
ナイスタイミングで会食しましたね。
インパクトがありすぎて反発をくらってるのでこれから先は進にしろ引くにしろ知事にとってマイナスだけのイメージが残りそうな雰囲気でしたもんね。







たけし、東国原を一喝「あんたが思うほど甘くない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090711-00000021-ykf-ent
7月11日16時56分配信 夕刊フジ

 宮崎県の東国原英夫知事が10日夜、都内のレストランでお笑いタレント時代の師匠である、ビートたけしと会食したことが分かった。この席で、自民党から要請された次期総選挙への出馬について、たけしは「逆風がすごい。メディアは甘くない」などと忠告したという。世論調査でも、国政転身には7、8割が「ノー」を突き付けているが、「自民党総裁」を狙っていたごう慢知事はどう判断するのか。

  [フォト]東国原知事、似合うのは背広より作業着?

  これは、日本テレビ系「ズームイン!! サタデー」が11日朝、報じたもの。東国原知事は10日夕、東京・羽田空港に到着し、車で銀座の高級レストランに入ったという。

 その後、たけしが突然現れ、店の中に。東国原知事は2時間ほどして出てきて立ち去ったが、それから約1時間後にたけしが出てきて、会食内容を説明したという。

 たけしは同局の取材に「(自民党からの出馬は)ちょっと考えた方がいいと言った。一般の人はこう見ている。メディアはこう流れている。あんたが思っているほどメディアは甘くない。逆風が強すぎると伝えた。選ぶのは(東国原知事)本人だよ」などと語った。

 師匠の忠告に、東国原知事は「分かっています」と答えたという。

 これまで、東国原知事は「自分が出馬すれば自民党を負けさせない」などと、強気&ごう慢発言を繰り返していたが、9日、「予想以上に逆風だ。住民と接して快く応援して送り出していただくことはない。自民党内外でも逆風が多い」と、一転して弱気に。

 世間を騒がせた鳴り物入りの「東国原スペシャル」も、視聴率(支持率)低迷で、早々に打ち切りとなりそうだ。

[ 2009/07/12 02:29 ] 政治記事 | TB(0) | CM(0)

野球部バス横転、1人死亡 

「コメント」
この季節になると野球部でもないのに高校野球のトーナメント表が気になったりします。
その野球部員の乗ったバスが高速道路で横転事故を起こしたそうです。
事故の起こった場所は仕事でよく通過する地点なのですが霧がよく出て走行しにくい場所でも有ります。事故当時も霧でも出てたのでしょうか?






開会式への柳ヶ浦高野球部バス横転、1人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090711-00000345-yom-soci
7月11日10時13分配信 読売新聞

 11日午前8時半頃、大分県日出(ひじ)町の大分自動車道下り線日出ジャンクション付近で、私立柳ヶ浦高校(大分県宇佐市)の野球部員ら47人が乗った大型バスが横転し、生徒1人が死亡、生徒23人が重軽傷を負った。

 同県警高速隊は運転していた同校教諭で野球部副部長の不破大樹(だいき)容疑者(26)(大分県宇佐市江須賀)を自動車運転過失致傷容疑で現行犯逮捕した。

 学校などによると、亡くなったのは、2年の吉川将聖(しょうせい)さん(16)で、奈良県桜井市の桜井東中学の出身。

 野球部員らはこの日、バス2台に分乗し、大分市の新大分球場で開幕した全国高校野球選手権の大分県予選の開会式に向かっていた。横転したバスは柳ヶ浦高の所有で、レギュラー以外の選手ら46人が乗っていた。

 高速隊などによると、大型バスは当時、宇佐別府道路から大分自動車道への進入路を走行していた。最初に道路左側の壁に衝突し、不破容疑者がハンドルを右に切ったところ、今度は右側の壁に衝突。そのはずみで左側に横転したという。

 生徒39人が日出町や同県別府市などの病院に搬送され、2人が重傷、20人が軽傷だという。

 事故当時、現場周辺では弱い雨が降り、霧も出ていたといい、県警が事故原因を調べている。

 柳ヶ浦高野球部は13日に初戦の予定。1966年の創部以来、甲子園出場は春夏通じて10回の強豪校で、94年の夏の甲子園ではベスト4。OBには、読売巨人軍の脇谷亮太内野手や横浜ベイスターズの山口俊投手らがいる。

 新大分球場に到着した同校の河崎雄大主将(3年)は「横転したバスには1、2年生が乗っていた。一緒のバスで来ていないので状況がよくわからない」と話していた。

[ 2009/07/11 12:49 ] 交通事故 | TB(0) | CM(0)

お泊まり愛撮られちゃった 

「コメント」
ほのぼのニュースです。
プロ野球選手は年上の女性が好きな人多いですね^^







マー君 お泊まり愛撮られちゃった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000000-spn-base
7月10日7時1分配信 スポニチアネックス

 マー君が“お泊まり”を撮られちゃった。楽天・田中将大投手(20)が10日発売の写真週刊誌「フライデー」(講談社)に「お泊まり愛」を報じられた。相手はTBS「王様のブランチ」でリポーターを務めるもりちえみ(24)で田中と同じ兵庫県出身。プロ3年目で初の“ロマンス”となった。

 フライデーによると、田中はチームメートの長谷部、内村と関東への遠征の際に東京・六本木で「合コン」に参加。1次会後、田中1人で六本木からほど近いもりの自宅マンションに宿泊し、翌日チームの宿舎ホテルに朝帰り。さらに2日後の深夜にはもりが、宿舎ホテルに向かったと報じている。

 10日のソフトバンク戦(ヤフードーム)先発に備えて、練習を早めに行い、空路福岡入りした田中は「何も言いません」と多くを語らなかった。関係者によると写真を撮られたのは交流戦期間中の6月上旬で、田中も気づいており球団には報告済み。ただし、遠征中の無断外泊だったため球団幹部から厳重注意と罰金を科せられたという。野村監督は「写真誌?なんじゃそりゃ」と意に介さなかったが、10日の先発はいつも以上に注目を集めそうだ。

[ 2009/07/10 11:39 ] スポーツ関係 | TB(0) | CM(0)








