 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

参院選東京選挙区、丸川氏は投票できず! 

「コメント」
普段から「選挙で投票もしない人は政治の事を言うな!」と思っています。
参院選に立候補した方で3年間も投票してない人がいました。
あきれる話しです・・・
あわてて住民票を移したみたいですが間に合わなかったようです。
持ってる権利は使わないとね。(投票したい人がいなくても白票って手もありますから・・・)


丸川氏は投票できず 転入届提出遅れ 参院選東京選挙区
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000096-san-soci&kz=soci
7月17日8時1分配信 産経新聞

 参院選東京選挙区に立候補している自民新人、元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)が現住所地に転居した後、転入届の提出が遅れたため、参院選の投票資格がないことが16日、明らかになった。自ら貴重な1票を投じることができなくなり、「1票差の惜敗だったら泣くに泣けない」と丸川陣営は心配する。
 選挙事務所などによると、丸川氏は異動先の米国から平成16年6月に帰国し、新宿区大京町の現住所地に転居。しかし、新宿区への転入届提出は今年4月20日前後で、今回の参院選投票資格者を登録する選挙人登録日(公示前日の今月11日)からさかのぼり「3カ月未満」だった。
 公職選挙法は選挙人を「当該区市町村の住民基本台帳に3カ月以上記載されている」などと住所要件を満たすよう規定。丸川氏がこの日、期日前投票をする際、投票資格のないことが判明。丸川氏は「要件を満たしていると思い込んでいた」と話している。
 ただ、転居後から出馬に伴い同社を退社した今年5月まで、住民税の納税は同社が源泉徴収していたとしており、「未納ではない」(丸川陣営)という。
[ 2007/07/17 14:31 ] 政治記事 | TB(0) | CM(2)

そうですよね!

まさか立候補するなんて思ってもみなかったんでしょうね。
選挙結果が気になりますね!
[ 2007/07/19 12:30 ] [ 編集 ]

住民税未納なんじゃない?

丸川さん、住民税払ってなかったんじゃないですか。
新聞報道によると、「テレビ朝日が源泉徴収していた」とか「源泉徴収票を見つけた」とかありますが、住民税は「源泉徴収」でなく「特別徴収」だし、源泉徴収票には所得税の額はありますが、住民税の額を書く欄なんてありませんもの。
[ 2007/07/17 14:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://news358.blog100.fc2.com/tb.php/188-d00dca15










